はい。
どーん!!
一応、枝毛と戦ってるイメージです。
全くもって、そんな風にはみえませんが・・・。
まだまだ乾燥してる、この季節。髪の毛も乾燥します。
髪が乾燥すると枝毛が発生し、毛先が気になって枝毛探しをしている女性を、よく見かけます。
枝毛が出来ないように、「トリートメントすればいいのに~。」と思ってしまいますが。
そもそも、なぜ枝毛が出来るのかを知らない人が多い!!
枝毛が出来る原因が分かれば、対策も簡単です。
枝毛は、なぜ出来るのか?
基本的には。
枝毛=ダメージ毛
ダメージが原因と言うのは、誰でも分かっている事なので、もう少し掘り下げます。
ダメージの原因は様々ありますが、今回はダメージ毛の構造を見てみましょう。
まず、髪表面のキューティクルは「ささくれ」状態です。
この状態は、髪の艶感や手触りに大きく影響し、絡まりやすくなる状態。
ただ、これだけでは枝毛にはなりません。
原因は、キューティクルの内側のコルテックスにあります。コルテックスとは、キューティクル内の物質で、髪の弾力やハリコシに凄く影響する部分です。
このコルテックスが損傷すると、枝毛へと進行するのです。しかも、このコルテックスは縦の繊維で出来ているので、一回裂けだすと「さけるチーズ」のように、どんどん裂けていきます。
コルテックスのダメージ構造
今までは、コルテックス内部の損傷は、点でダメージしていると思われていましたが・・・。
実は、棒状に空洞となってダメージしている事が分かりました。
これを、「棒状空洞化」と言い、髪の繊維にそって空洞になっているんです。ちなみに、棒状空洞化は、世界中の女性の毛髪に見られる、ダメージです。
この、棒状空洞化が進むと・・・。
枝毛になっちゃうよー!!
そうなんです、この「棒状空洞化」と言うダメージ構造が、枝毛の原因になるんです。
と言うことは、この棒状空洞化が進行するのを抑えれば、枝毛の進行を抑える事ができるんです。
枝毛の補修は「SSVRシルク」
そこで、棒状空洞化を補修してくれるのが「SSVRシルク」です。
これは、絹糸に含まれるシルクを低分子化し、得られたPPTをオイル化することで、棒状空洞化した毛髪内部を補修していきます。
こうする事で、棒状空洞化の進行を抑え枝毛の発生を抑えていくのです。
でも、忘れてはいけない事があるんです。
目指せダメージレス
先ずは、髪をダメージさせないこと!!
髪はお肌と違って、自然治癒力がありません。なので、一度ダメージしてしまったら、髪の外部から補修するしかないのです。補修する事で、髪のコンディションを保つ事は出来ますが、それはあくまでも「補修」です。100%の健康毛には戻れないのです。
だからこそ、お家での基本的なお手入れを、怠らないようにしてくださいね。
カラーやパーマで、ダメージを最小限に抑えることはもちろんですが、お家でのお手入れを丁寧にするだけでも、ダメージを抑えることが出来ます。
その基本的なお手入れを補助するために、「SSVRシルク」をプラスしてもらうと、もっと効果的に、髪のお手入れが出来ますよ。
最後に
まぁ、枝毛と縁の無い僕ですが。今まで多くの女性が、枝毛が原因で涙を流すのを見てきました。ちょっと大げさだけど。
でも、そんな女性が少しでも減って、笑顔の女性が増えるといいなって、思ってます。
本日は、以上です。
熊本市城南町下宮地にあるHAIRBASE(ヘアーベース) 菅繁樹 のブログメインサイトです。
古い車の、セリカリフトバックが好き過ぎる美容師の菅です。 趣味は車とバイクで、美容の事よりも趣味の発信が多目。最近は、バイクでサーキットの走行会に参加してます。 得意な事が髪をカットする事。 城南町下宮地で、オレンジ色の古い車が目印の美容室でお仕事やってます。
0コメント