臭いよ!夏のヘルメットは臭いよ!でも、これで安心。ヘルメットインナーの洗濯方法。

ツーリングには、暑すぎる夏の到来!
暑いけど、バイクに乗って峠の涼風を感じに行く人も多いはず。そうすると、ヘルメットの中は、汗でジメジメ。結果的に、ヘルメットのインナーは、汗染みや汗の臭いが酷いことに…。ようは、臭い菌や雑菌がウヨウヨいるわけですよ。そんな事じゃ、男性ライダーはモテないだろうし、女性ライダーにとっては死活問題!


そこで、ヘルメットのインナーを徹底洗浄!



まぁ、僕のインナーも雑菌の温床となってるわけでして。(笑)
写真じゃ分かりにくいけど、おでこに当たるところや頬に当たるところには、汗染みがあるので綺麗にしていきましょう。


先ずは、インナーを洗濯ネットに入れましょう。
これは、あとで洗濯機にいれるので、インナーを保護するためです。


次に、バケツに60℃のお湯を2Lほどためます。
そのお湯に、熱湯専用洗剤を投入。
つぎに、普段使ってる洗濯洗剤をキャップ1杯分入れます。
軽く混ぜたら、洗濯ネットに入れたインナーを漬け込みます。

そうすると、シュワシュワと泡が立ってきます。
これは、熱湯専用洗剤が汚れに反応している証拠らしいです。

その時のどうがはこちら。
かすかに、シュワシュワと音がしてるの聞こえたかな?


ただ、インナーって軽くて浮きやすいので、僕はタオルを使ってしっかりと漬け込めるようにしてます。
この状態で、20分程度ほったらかし。この間に、ヘルメットのバイザーや本体のお手入れをすれば効率もいいですよ。


20分たったら、ほかのお洗濯物と一緒にいつものお洗濯をしてください。あ、この時もネットには入れたままにしておいて下さいね。


そして、洗濯から上がったインナーがこちら!
ちょっと、分かりにくいかもなので近くで撮った写真も。
おでこにあたる部分の汗染みが、綺麗サッパリなくなってる!


もちろん、頬に当たる部分も綺麗!
あと、画像じゃわからないけど、ヘルメット独特の嫌な臭いもしない!


これで、次のツーリングも快適に楽しめます。それに、臭い菌や雑菌がいないのを考えると、清潔でいいですよね。ほんと、ライダーの人たちにはおススメです!


ここで、注意点。

熱いお湯でやるので、やけどには注意してくださいね。
しょっちゅうやると、なかのスポンジが痛んだりインナーが色褪せしたりする可能性も無いとは言えないので、この洗剤をつかうのは年に2回程度をおススメ。それ以外は、通常のお洗濯でOKじゃないかなぁ。


ちょっと、この洗濯方法やってみたいって思った人は、リンクから洗剤を購入できますよ。プロのお洗濯屋さんが販売してるので、安心して使ってくださいね。

2,000円って高いと感じるかも知れませんが、結構な量が届くので4人ぐらい1つ注文して分け合えば、全然高くないですよ。

ちなみに僕は、子供達のワイシャツや体育服、上靴なんかも熱湯専用洗剤で洗ってます。マジで綺麗になるから。上靴の臭いも無くなるしね。



もし、購入前に質問がある人は、僕か壁下さんまで連絡くださいね。


最後に。

この、熱湯専用洗剤でインナーを綺麗にしても、頭皮も綺麗に洗浄してあげないと、またすぐに臭い菌や雑菌の温床になりやすいですからね。その辺のブログはまた今度にでも。

0コメント

  • 1000 / 1000

熊本市城南町下宮地にあるHAIRBASE(ヘアーベース) 菅繁樹 のブログメインサイトです。

古い車の、セリカリフトバックが好き過ぎる美容師の菅です。 趣味は車とバイクで、美容の事よりも趣味の発信が多目。最近は、バイクでサーキットの走行会に参加してます。 得意な事が髪をカットする事。 城南町下宮地で、オレンジ色の古い車が目印の美容室でお仕事やってます。