写真で見る熊本の歴史。

一枚のモノクロ写真。これが、どこか分かる人いるかなぁ?
昭和60年ごろの写真です。
肥後木材市場は、熊本でも最大級の木材市場でした。ヒントは、浜線バイパスの陸橋あたり。

答えは、熊本の人にしかわからないけど、実はナムコワンダーシティ南熊本です。
時代って、変わっていくもんなんですね〜〜。

かつて、南熊本周辺は材木の街として栄えていました。理由としては、いくつかの鉄道路線がりあり、阿蘇からや甲佐方面からの木材が集まってきていたからだそうです。今では、数カ所あった木材市場も無くなり、ほとんどが住宅や商業施設に変わってしまいました。

こんな風に、自分が住んでる町の歴史を知ることって、意外と面白いんですよ。ただ、文字だけで読むと退屈なので、写真で見ると見やすいですよ。
10000円と、ちょっと高いですが熊本市の歴史を見るには、凄くわかりやすい一冊です。

でもね〜〜。なかには、ずーっと変わらないものもあるんですよ!
ルーテル学院(九州女学院)の制服は、今も変わらないセーラー服。
今でも人気の制服で、リカちゃん人形にも作られるぐらい人気でしたよ。

0コメント

  • 1000 / 1000

熊本市城南町下宮地にあるHAIRBASE(ヘアーベース) 菅繁樹 のブログメインサイトです。

古い車の、セリカリフトバックが好き過ぎる美容師の菅です。 趣味は車とバイクで、美容の事よりも趣味の発信が多目。最近は、バイクでサーキットの走行会に参加してます。 得意な事が髪をカットする事。 城南町下宮地で、オレンジ色の古い車が目印の美容室でお仕事やってます。