技術と接客。

ぐろうす通信を作るために、写真を選んでカット。
月末近いのに、今日から書き出したので、果たして発送は間に合うのか?でも、バタバタと書いて、内容が軽くなるのも嫌なので、きちんと書いていこうと思います。とは言うものの、いつも内容濃くないんですけどね。

そうそう、ぐろうす通信の原稿は、何時も手書きなんですよ。
パソコンを使えば、手書きよりも早いのかもだけど、手書きの方が気持ちが伝わるんじゃないかなぁって。僕としては、ぐろうす通信は接客と同じだと思ってる。サロンでは伝えれなかった事を、お手紙として伝える接客って感じかな。

そうそう。僕が接客を勉強する時は、出来るだけ異業種から勉強するようにしています。直に、お店に出向いたりするのがほとんどだけど、テレビから勉強する事も。
先日、NHKプロフェッショナルで、花柳界を代表する赤坂育子さんの特集がありました。僕も番組で知ったのですが、この方は熊本出身だそうです。

芸者が、芸事をできるのは当たり前。接客にこそ、芸者としての真が問われる。

僕のお仕事で言えば、「美容師が、カットができるのは当たり前。接客にこそ、美容師としての真が問われる。」すごく勉強になります。

さて、ぐろうす通信書くぞ〜〜!

0コメント

  • 1000 / 1000

熊本市城南町下宮地にあるHAIRBASE(ヘアーベース) 菅繁樹 のブログメインサイトです。

古い車の、セリカリフトバックが好き過ぎる美容師の菅です。 趣味は車とバイクで、美容の事よりも趣味の発信が多目。最近は、バイクでサーキットの走行会に参加してます。 得意な事が髪をカットする事。 城南町下宮地で、オレンジ色の古い車が目印の美容室でお仕事やってます。