急なめまい。原因と治療法と予防法。

朝から、母が病院へ。

さすがに、ちょっとびっくりし病院に。急なめまいと嘔吐だったらしいのですが、大事には至らずでした。原因を見つけるために、耳鼻科を受診。良性発作性頭位めまい症との事でした。

ちょっと調べてみると。

カルシウムが固まってできる耳石が、何かの拍子でズレたり剥がれたりすることによって、めまいが起きるようです。
ズレたり剥がれたりした耳石が、三半規管のリンパ液内で動いてしまうことにより、強いめまいや嘔吐といった症状が出るとのこと。しかし、長くても3分程度で、めまいは治るそうです。

治療法は、頭を上下左右に動かして、耳石を三半規管から追い出す事で、めまいが起きなくなるそうです。あと、めまいの発作が起きないようにする予防法もあるので、リンクをみてくださいね。
特に、中高年の女性に多い症状らしいので、ご注意くださいね。もちろん、男性もですけど。

母の、急な出来事でビックリしましたが、また一つ勉強になりました。

0コメント

  • 1000 / 1000

古い車の、セリカLBが大好きな美容師 。菅繁樹 のブログメインサイトです。

古い車の、セリカリフトバックが好き過ぎる美容師の菅です。 趣味は車とバイクで、美容の事よりも趣味の発信が多目。 得意な事が髪をカットする事。 田井島で、オレンジ色の古い車が目印の美容室でお仕事やってます。