ひたすら切るべし!

ベーシック中のベーシックスタイル、ミディアムワンレングス。
このベーシックスタイル、簡単そうに見えて実は難しい。なんで難しいのかは、カットの基本が全て揃ってるから。カットする時のフォーム、シザーの動かし方、カットする時の立ち位置、カットする時の目線など、すべての基本ができてないと、綺麗なワンレングスヘアーにならないから。カットのほかにも、ブローの基本も入ってるから本当に難しい。
逆に、その基本がしっかりと身に付いていれば、簡単にカット出来ちゃったりするんです。

でも、基本を身につけるには時間がかかります。時間だけでなく、練習用のウィッグを何台もカットしないと身につかない。最低でも、月に5台以上は必要かなぁ。もちろん、個人差もあるけどね。そして、モデルを使ったカット練習も必要。人によって、髪質やコンディションが違うから、出来るだけ多くの経験を積むのが必要。ちなみに僕は、デビューするまでに100人以上のモデルカットしてました。週に2人カットしたとしても、最速で2年はかかる計算。当時は大変だったなぁ〜。

あ、僕のやり方が全てじゃないからね。もちろん個人差があるし、今の時代に合わせた練習方法もあるだろうしね。ただ一つ言えるのは、経験すればするほど技術はアップしていくってこと。コツコツコツコツと、量稽古をするのです。まぁ、それしかないんだけどね。ただ、お客さんで練習するのはNG。まぁ、どんなスタンスでいるのかの問題もあるけど。柔道の打ち込み稽古のように、ひたすら練習あるのみなのです。

僕も、まだまだなんですけどね。

0コメント

  • 1000 / 1000

熊本市城南町下宮地にあるHAIRBASE(ヘアーベース) 菅繁樹 のブログメインサイトです。

古い車の、セリカリフトバックが好き過ぎる美容師の菅です。 趣味は車とバイクで、美容の事よりも趣味の発信が多目。最近は、バイクでサーキットの走行会に参加してます。 得意な事が髪をカットする事。 城南町下宮地で、オレンジ色の古い車が目印の美容室でお仕事やってます。