こころも綺麗にカットできる?

できません!

あなたの心をカットするのは、俺の心。

(くさい。くさすぎる・・・。)

それはさておき。鋏のおはなし・・・。


サロンワークをしていて、以外に多く聞かれる質問。

「何で、美容師さんの鋏ってよく切れるんですか?」

「家庭用の髪切り鋏って、何できれないの?」

「えっ?そんなに高いの?」

などなど・・・。なので、たまには鋏のお話でも。


一般の鋏との大きな違いについて。

まず、同じステンレスでも材質そのものが違います。

美容師の鋏は、アルコール等での消毒が必要なので、薬品に対して強い材質が使われています。(たとえば、コバルト金属とか)

次に、研ぎ方がちがいます。一般のと比べると、刃の薄さが明らかに違います。より鋭く研がれています。これが、きちんと研がれていないと、髪を切るというより「ちぎる」ような感じになってしまいます。


なぜ高価なのか?

それは、ハンドメイドの鋏が多いからです。細かく要望を出すと、刃の長さ・研ぎ方・刃の厚み・グリップの造り・グリップの長さ・指かけの角度・刃の素材・・・。

挙げるときりがありませんが、こだわりすぎると軽く20万は超えていくでしょう。

でも、鋏の値段なんてどーでもよくって、結局のところ自分の手にしっくり来るかですね。


鋏は美容師にとって絶対的なツールともいえます。

そんな鋏に思いを込めて、一人ひとり心を込めてカットしていきます。


そんな鋏を落としたりしたら・・・。(諤諤震震)



めったに落とさないけどねー。

(もしも、落としたら・・・。なぐさめて。)

0コメント

  • 1000 / 1000

熊本市城南町下宮地にあるHAIRBASE(ヘアーベース) 菅繁樹 のブログメインサイトです。

古い車の、セリカリフトバックが好き過ぎる美容師の菅です。 趣味は車とバイクで、美容の事よりも趣味の発信が多目。最近は、バイクでサーキットの走行会に参加してます。 得意な事が髪をカットする事。 城南町下宮地で、オレンジ色の古い車が目印の美容室でお仕事やってます。