落石注意。

昨日通った、グリーンロード(ケニーロード)の一部区間です。
写真は、蔵王さんのを拝借。数日前の雨で、道路脇の斜面から砂利が流れ出して道路を覆った後です。これにより、バイクが転倒する事故が発生したようです。

写真を拝借した蔵王さんが、路面がクリアになってるかチェックしに。

路面の砂利は、ある程度片付けてあるようですが、路肩には残ってるみたいなので、まだまだ注意が必要みたい。

もともと、グリーンロードが通ってる山は、雨が降ると落石が起きやすい場所です。
火山灰が混ざってる地質だからかなぁ?その辺りは専門家じゃないからわからないけど、土砂崩れが発生しやすいのは間違いないので、雨降り後のグリーンロードは要注意ですね。

今回の砂利は、きっと雨の影響だとは思うけど、過去にわざと砂利が撒かれてた事もあるみたいです。道路の砂利も、車ならどうにか対応できるでしょうが、バイクだと転倒不可避です。

で、僕が何を言いたいかと言うと。

一般道は、何が起こるかわからないって事です。


わざと砂利が撒かれてなくても、自然災害で砂利が覆ってる事もある。峠道じゃなくても、幹線道路に木材が落ちてたり、人が急に飛び出したり、路面が濡れてたり、道路工事があってたりと、予測不可能な事があるのが一般道ですから。対応可能な、ライディングやドライブを心がける事が大事なんだなぁって。

まぁ、僕も調子に乗りやすいタイプだけど。
自分自身にも、しっかりと言い聞かせてツーリングを楽しみたいと思います。

皆さんも、

ご安全に〜〜!

0コメント

  • 1000 / 1000

古い車の、セリカLBが大好きな美容師 。菅繁樹 のブログメインサイトです。

古い車の、セリカリフトバックが好き過ぎる美容師の菅です。 趣味は車とバイクで、美容の事よりも趣味の発信が多目。 得意な事が髪をカットする事。 田井島で、オレンジ色の古い車が目印の美容室でお仕事やってます。