対策はできていますか?備えあれば憂いなし!ですよ。

朝駆けで見た、綺麗な朝焼け。
遠くに薄っすらと、飛行機雲が見える。台風前とは思えないぐらい、本当に綺麗だったなぁ。

さて。台風8号が、九州を直撃コースをたどっています。いや、確実に直撃ですね。今回の台風は、ちょっとどころか本当に気を付けといた方がいいかも。過去の経験上、結構な風が吹くと思います。なので、バイクの固定はしっかりとしておいた方がいいかも。もちろん、僕のバイクも、しっかりと固定しました。


まずは、フロントブレーキを紐でフルブレーキング状態に。
これで、前後に動かないようにしちゃいます。

そして、バイクスタンドと逆に倒れないように紐で固定します。
その際も、できれば壁沿いにバイクを停めて置くのがいいですね。

さらに、バイクスタンドと逆側のリアタイヤに、四輪用のタイヤ留めで転倒防止をします。
これで、暴風によるバイクの転倒も防げるはずです。もちろん、100%では無いですけどね。それでも、できるだけの策はやっておきましょう。

あ!ギアを1速に入れておくのも忘れずにね。安全策は、出来るだけやっておきましょう。

備えあれば憂いなし!

0コメント

  • 1000 / 1000

古い車の、セリカLBが大好きな美容師 。菅繁樹 のブログメインサイトです。

古い車の、セリカリフトバックが好き過ぎる美容師の菅です。 趣味は車とバイクで、美容の事よりも趣味の発信が多目。 得意な事が髪をカットする事。 田井島で、オレンジ色の古い車が目印の美容室でお仕事やってます。